yotsutakのごっつぉめし グルメでSHOW⁉︎

田舎暮らしのヨツタックが選んだごっつぉ(ごちそう、グルメ)を紹介していきたいと思います。めちゃ美味いんだから。

【酒の肴】【グルメ】ふぐのいしり干しと手取川山廃本醸造辛口

今晩の酒の肴はふぐのいしり干し。
いしりとは魚醤で能登半島では一般的な調味料です。
いしり(いしる)の独特な香りが干物をより美味しくさせています。

f:id:yotsutak2020:20210930192913j:image

今日のお酒は加賀の吉田酒造、手取川山廃本醸造辛口です。

f:id:yotsutak2020:20210930192938j:image

辛口でキリッした喉ごし、ほのかな旨み、酸味があり、ふぐのいしり干しにも合う酒でした。

f:id:yotsutak2020:20210930193016j:image

美味しい肴に美味しい酒で食を楽しむことができました。

f:id:yotsutak2020:20210930193046j:image

ふぐのいしり干しで能登を感じ、酒は加賀のものをいただき石川県のよさを噛み締める今晩の酒の肴でした。
石川県は美味、魅力的な食材がいっぱいあります。


★手取川 山廃本醸造 720ml02P12Oct15


【能登産ふぐ御歳暮ギフト】特大20センチのフグ一夜干しいしり仕立てが全部で8枚!いしりの塩っ気が絶品です♪《お中元 お歳暮 ギフト 父の日 母の日 子供の日 内祝い ご贈答用に!!》