yotsutakのごっつぉめし グルメでSHOW⁉︎

田舎暮らしのヨツタックが選んだごっつぉ(ごちそう、グルメ)を紹介していきたいと思います。めちゃ美味いんだから。

【酒の肴】【グルメ】いかの黒作りと数馬酒造竹葉能登純米

今日の酒の肴はいかの黒作り。富山県射水市で作られたものです。

f:id:yotsutak2020:20211001182439j:image

いかの黒作りはいか、いか墨、いかの肝臓、塩、味醂、水あめなどで作られています。

f:id:yotsutak2020:20211001182502j:image

日本酒は数馬酒造の竹葉能登純米を選びました。石川県優良観光土産品コンクールで知事賞に選ばれた逸品です。

f:id:yotsutak2020:20211001182521j:image

いかの黒作りはいか墨の旨味やいかの風味、塩味、甘味がほどよく絡みあっていて美味しかったです。竹葉能登純米の甘味、酸味、渋味、苦味、旨味のバランスが良く、飲むとすっきりとしてます。いかの黒作り、能登純米が口の中で合わさると至福の時が流れます。
食べて良かったと心から思う逸品でした。

 


竹葉 能登純米300ml【6本】


「いかの黒作り 130g×6個」富山湾の新鮮な海の幸:京吉(クール冷凍便)