yotsutakのごっつぉめし グルメでSHOW⁉︎

田舎暮らしのヨツタックが選んだごっつぉ(ごちそう、グルメ)を紹介していきたいと思います。めちゃ美味いんだから。

【秋の味覚】【グルメ】さつまいもの甘辛きんぴら 能登半島珠洲のさつまいも

能登半島珠洲で採れたさつまいもをもらいました。秋の山の幸ですね!
さて、何にしようか考えた結果、甘辛く作れるきんぴらに決めました。
私は甘いのが少し苦手なので…

f:id:yotsutak2020:20210924153215j:image

まずは5mmくらいにスライスします。 
さつまいも2本使いました。

f:id:yotsutak2020:20210924153240j:image

色がかわり、さつまいもに火が通ったら砂糖、醤油を大さじ1杯づついれて味付けします。焦げないように炒めます。
仕上げに黒胡麻をかけるのですが、無かったので海苔をかけました。

f:id:yotsutak2020:20210924153313j:image

あらっ。ゴマよりいいじゃん。海苔がめちゃくちゃ合って、さつまいもの甘辛きんぴら、めちゃくちゃ美味しかったです!しかも超簡単に作れました。
おすすめですよ!

 

芋は日本酒で🍶🥰


石川県は能登の酒蔵 数馬酒造竹葉 能登大吟醸  1800m


吉田酒造 手取川 大吟醸古々酒  720ミリ熟成された円やかで上品な口当たり!至極の1本です