yotsutakのごっつぉめし グルメでSHOW⁉︎

田舎暮らしのヨツタックが選んだごっつぉ(ごちそう、グルメ)を紹介していきたいと思います。めちゃ美味いんだから。

【酒の肴】【グルメ】日本酒宗玄 SOGEN SILK NOTO とシメサバ、金目鯛昆布干し

今日の酒は宗玄のSOGEN SILK NOTO です。
石川県珠洲市の日本酒です。石川県内で栽培できる大吟醸酒に適したオリジナル酒米【百万石乃白】を使用した純米吟醸酒です。

f:id:yotsutak2020:20211011185449j:image

酒の肴はシメサバを選びました。鯖の旨味に酢による酸味、甘味が酒にとても合います。

f:id:yotsutak2020:20211011185514j:image

酒の肴二品目は金目鯛の昆布干し
金目鯛の旨味に昆布の旨味が合わさり焼く事で香ばしさも加わりこちらも酒に合います。

f:id:yotsutak2020:20211011185535j:image

f:id:yotsutak2020:20211011185541j:image

絹の様に滑らかな口当たりとすっきりとした飲み口から“SILKNOTOシルクノト”と名付けられました。
酸味は少なくとてもクリーンですっきりとした中にも上品な甘み、口当たりは円やかです。

f:id:yotsutak2020:20211011185640j:image

もちろん酒の肴と相性は抜群。酒が進む幸せなひと時でした。皆さんもお試しください。


奥能登の酒蔵 宗玄酒造 百万石乃白 純米吟醸SILK NOTO 720ミリ